ぐるぐる巡り春

 永君、待ってて、今行くから。今、会いに行くからね。
 どうしてこんなにドキドキしてるんだろう。心臓がばかみたいにうるさい。
 息苦しい。あたし、こんなに走るの久しぶりだ。意外と速い。
 たたた、と階段を駆け上がって、屋上に飛び出す。大きな音が響いたけど、気にしない。
 そこには永君がいた。
「な、んで」
 ハアハアと荒く呼吸を繰り返す。その間から飛び出す言葉達。
 どこかでピアノが鳴っている。太陽の光が降り注ぐ、穏やかな午後。
「なんで、ここ、に」
 君はもういないはずだった。そうだった。
 どうして笑っているの?
 ああ髪がぼさぼさだ。走ったから鼻の穴だってぶっさいくに膨らんで、あたし、今めちゃくちゃだ。心臓がうるさい。
「ね、なんで?あたしメールも電話もあんなにいっぱいしたのに出てこなかった」
「ごめん、寝てた。はは」
「冗談やめて」
 あたしあんなに心配してたのに、永君死んじゃったかと思って、すごく不安で不安で。
 なのにどうして、どうして本人はこんなあっけらかんとしちゃってんのよ。
 わけわかんない。
「だって、一緒に卒業しようって決めたのに」
 永君はいつも勝手だ。勝手にあたしから離れて、一人でどこか遠くに行っちゃう。
 そこが好きなんだけど、たまに不安になるのもそこ。
「ごめんな、明日にはもう行くから」
「明日?」
 え、明日って、急すぎない?ちょっと待って、まだ呼吸がおさまってない。もう少しゆっくり。
「何でそんな……」
 ちょっと待ってよ、こんなに必死になっちゃったあたしがばかみたいじゃん。何でそんな普通に言えるの。
「クラスのみんなも心配してるよ」
「悪い、本当に悪いと思ってる」
 けどもう決めたんだ、と永君は言った。
 そのときの顔は、ちゃんとあたしの好きな永君の顔だった。あ、邪魔しちゃいけない。永君本気だ。
 でも寂しい。結局あたしはいつもこうだ。永君を追いかけては、突き放される。これって、どうなのよ。
 でもさ、こういうときは応援するよ、とか、頑張って、とか言うべきなんだよね。ああでもそんなのあたしじゃない!
 あたしは、ううとかああとか唸って結局こう言った。

「絶対帰ってきてね!」

 また会おうね。いつになるかは分からないけど、また。きっと。
 そのとき、笑顔でお互いのこと話せたらいいね。
 うん、そうだ、これがあたしだ。永君、あたし笑えてるかな。
 永君は笑った。うあどうしよかっこいい。

「おー、絶対忘れん」

 相変わらず風がざあざあ喚いていて、ピアノが流れてて、みんなの声がすごくうるさいそんな当たり前の昼休み。
 あたしの心臓も相変わらず暴れていたけれど、季節は春。始まりの春だ。

- end -

08/8/26 修正
08/10/9 修正

続編的なもの「第一印象は笑顔